幸せ通信掲示板

幸せ通信掲示板

40467

二つ目のぬいぐるみ - まみ

2019/07/19 (Fri) 21:06:40

自転車に乗っている千津美のイラスト…今回は自転車のカゴにはいっているぬいぐるみについて再び考えてみたいと思います。


「パステル気分 」を思い出してみれば、千津美は、このぬいぐるみに良く似たうさぎのぬいぐるみを既に持っています。

それなのにどうしてまた似たようなぬいぐるみをわざわざ買い求めたのでしょうか…?

これはある面白い事実を私達に伝えています。それは

「あのうさぎのぬいぐるみは既に千津美の手元にはない 」


まず千津美の部屋を思い出すか、近くに漫画がある方は確かめてみましょう。

どの話でも千津美の部屋はスッキリと片付いていています。
たった一つあるうさぎのぬいぐるみも園部さんと三浦さんが贈ったもので、千津美が熱心にコレクションするほど、特別ぬいぐるみが好きな子ではないことがハッキリと分かります。

ですから、あのうさぎのぬいぐるみは、大事にはしていたけれども何らかの事情で手放して手元にないので、千津美は新しく似ているものを買い求めた…そう考えるのが自然です。


じゃあ、あのうさぎのぬいぐるみは今、どこにあるのでしょうか…?

ヒントは「パステル気分 」の中にあります。

物語の冒頭で千津美のお姉さんが妊娠していることが描かれています。

このうさぎのぬいぐるみは、今は

「生まれてきた千津美の姉夫婦の子供が持っている 」

その可能性が高いと私は考えます。

そしてこのぬいぐるみ一つについて考えるだけでも、このイラストに描かれている千津美は、(海外とは限りませんが)間違いなく千津美の姉の家族とは簡単に会えないような遠く離れた場所で藤臣くんと共に暮らしている…私はその確信を一層強くしました。

(ここからは半分私の妄想ですが…汗 )

お姉さんの子供はやっとできた千津美のかけがえのない肉親で、千津美がとても深い愛情を注ぐのは容易に想像できます。
いくら藤臣くんと一緒に暮らすとはいえ、遠く離れて会えなくなるのは千津美にとって非常に辛いはず。ですから

「これを私だと思って… 」
とうさぎのぬいぐるみをお姉さんの子供に託した。

もちろん園部さんと三浦さんがプレゼントしてくれた大事なものですから、千津美も手離したことは淋しかったに違いありません。
だから新しい街での生活で、あのぬいぐるみにそっくりなものを見つけて思わず買い求めてしまった。

そしてうさぎといえば、「可愛い」「愛らしい 」という、もろに女性的なキーワードが真っ先に思い浮かぶのではないかと思います。

このことからも、うさぎのぬいぐるみを贈られた千津美の姉夫婦の子供は「女の子 」、千津美からすれば「姪 」だということが分かります。

原作では描ききれなかったエピソードがここで一つ回収されるわけです。


また千津美が新しく買い求めたぬいぐるみは、他にも隠された物語を私達に伝えています。

ぬいぐるみは、うさぎではなくライオン…可愛いうさぎとは対象的な動物です。

ライオンと言えば「百獣の王」をはじめ、「勇ましい 」「強い」など、男性的なキーワードが思い浮かびます。
そして藤臣くんのイメージにも重なりますね。

更に千津美の着ているTシャツも見てみましょう。

そこには三匹のライオンの子供、英語で「小さなライオンの兄弟 」とあります。
ひかわ先生は、このイラストのコメントで、「このシャツの絵を考えるのに時間がかかった 」と言っています。

この言葉の裏に、「 イラストを見る人にシャツの絵に注意を向けさせたい 」という先生の意図を私は感じてしまうのですよ。

つまりライオンのぬいぐるみは

「近い未来、千津美と藤臣くんに生まれてくる子供は男の子 」

そして千津美のシャツのイラストは

「藤臣くんと千津美は(藤臣くん似の )三人の男の子の父親、母親になる」

新しい二つ目のぬいぐるみは今度は二人の愛の結晶の大切な友達になる。

そんなメッセージが込められてるとは考え過ぎでしょうか…?

でも両親に先立たれ、お姉さんも結婚して一人暮らしをしていた淋しかった千津美に、大切な家族がどんどん増えていく…

このイラストには千津美と藤臣くんのそんな幸せな未来も描かれていると私は信じたいのです。




Re: 二つ目のぬいぐるみ - ねこまんま

2019/07/20 (Sat) 16:13:49

まみ様
わぁ・・・素敵な 幸せ考察 ねこ 読ませて頂いて
胸が 温かくなりました。

そう! ライオン!!
字で プリントされてるの ですよね。
ごめんなさい 実を言いますと ねこ(視力のせいも あるのですが 涙)自転車の あの ヌイグルミ と シャツの柄
クマちゃんか ハムスター(とっとこハム太郎的な)かなぁ・・? なんて 思い込みが 強くて・・
まず そこから!! でありましたが。

スミマセン・・スミマセン・・(滝汗ねこ)
でも 改めて ちゃんと! 認識できて 嬉しいです。
ありがとうございました。

とにかく 
姪の 女の子に ヌイグルミを あげる 
ち~ちゃんの お話に
涙でありました。 

ねこ の 勝手な イメージなのですが―― 
女の子は まだ 半分赤ちゃんで 「お別れ(お引越し)」の意味が 分らなくて ニコニコ。 
でも ち~ちゃんは 涙ポロポロで・・。
その後 ウサちゃん の 名前 きっと『ちぃちゃん』になったんじゃないかな・・なんて・・。
それで『ちぃちゃん』は 女の子の 大親友になるのです。

ち~ちゃんと 藤臣くんの 間に 三人 の 息子が!!!のご考察も 楽しい♡です。
ねこ これも 想像せずには いられなかったのですが

一人は 勿論 藤臣くん コピー(涼くん♡)

もう一人は 章さん属性 の 男子なんて どうでしょう?

それで 三人目なのですが・・
この子は ち~ちゃんの お父さんに 似ていたら 良いなぁ・・と 思いました。

『誓い』で ちょっと 書きましたが 
ねこの 想像の ち~ちゃんの お父さんは 
相手を 柔らかく 包み込んで ホッとさせる 慈愛の人。

ふとした 何かの瞬間
その 優しい 眼差し に―― 深い瞳の奥に―― 
魂の 生き写しを 感じる・・
ち~ちゃんの そんな 幸せを 想った次第です。

・・・うう・・
お話の 観点が ズレていたら すみません。
でも 本当―― まみ様の こういった ご考察 
目にする度に 藤臣くん と ち~ちゃん が 動いて・・
なんていうか 作品が「生きて」いるようで・・
ねこ  嬉しい 限り です。

Re: 二つ目のぬいぐるみ - まみ

2019/07/20 (Sat) 23:09:58

ねこまんま様♡
コメントありがとうございます!
素敵な、幸せ考察…なんて言って頂けて、感激です(涙)

>クマちゃん、ハムスター…

ねこまんま様…私、白状すると、初めてこのイラストのぬいぐるみを見た時、なんの疑いもなく、「宇宙人」のぬいぐるみだと思ったんですよ…(恥)

子供のライオンだと分かった時は「全っ然、違うじゃん!!」
自分のものを見る目に自信を失っちゃったんですよ…

だから、ねこまんま様に謝られる資格丸で無し!なのです。

ねこまんま様のイメージ…ねこまんま様はいつも私の考えを更に深く掘り下げて下さいますね(感涙)

涙ポロポロのチイちゃん…うさぎのぬいぐるみの名前もチイちゃん…思わず目頭が熱くなってしまいました…

性格の違う三兄弟!
おお!これは目から鱗でした♪

私は三人共藤臣にそっくりだと思ったのですが、良く考えると大変ですね(汗)(千津美は平気だろうけど…)

Tシャツの子ライオンは、みんな色が違います。
「子供は全員男の子だけど、性格は全然違う」ことが暗示されてる気がします。

さすがねこまんま様!鋭い!

三人目が千津美のお父さん似…本当に素敵です。ホロリとしました。


>作品が「生きて」いるようで…

ねこまんま様、こちらこそ、とても、とても幸せな気持ちにして頂いて、ありがとうございます♡

いつも真摯なコメントを下さって感謝です(涙)

Re: 二つ目のぬいぐるみ - mママ

2019/07/21 (Sun) 07:51:00

まみ様~素敵でホッコリする素敵な考察ありがとうございます。あのイラスト。私大好きです~。そんなイラストにそんな素敵な出来ごとがかくされていたなんて…。あのウサギですぬいぐるみは千津美の姪っ子にプレゼントされていたんですね。そのぬいぐるみを自分だと思って欲しい…と…。遠く離れていてもずっと気持ちだけはそばにいるからね…と思っていたのかもしれません。そしてそのぬいぐるみのことを「ちぃちゃん」と名付けて小さい頃は遊び相手、大きくなったら悩みをきいてもらう大切な親友になったかもしれません。そして…千津美の着ているTシャツから藤臣君との間に3人の子供が…に幸せを感じました。千津美は両親を早く亡くしている。しかもたった一人の身内であるお姉さんも早くに嫁いでいて寂しかったと思います。もちろん藤臣君という大切な人がいましたが…だから子供はたくさん欲しいと思っていたに違いありません。3人の子供…一人は藤臣君に似た子供…一人は章さんに似た子供…そして…私はちょっとだけ思ったのですが「小さなライオンの兄弟」とありますが真中のライオンだけ赤い色なのでもしかしたら一人は女の子なんて思ってました。千津美によく似たかわいい女の子。そんな女の子に藤臣君はデレデレで…、「この娘は嫁にはやらない。」とかいったりして。まみ様の考察から二人の幸せな未来がいろいろ妄想できて幸せです。素敵な考察ありがとうございます。また素敵な考察を楽しみにしてますね~。

Re: 二つ目のぬいぐるみ - まみ

2019/07/22 (Mon) 20:06:27

mママ様♡
コメントありがとうございます!

素敵でホッコリする考察と言ってもらえて、とても、とても嬉しいです!

>遠くに離れていてもずっと気持ちだけはそばにいるからね…
この言葉にも、思わず目頭が熱くなりました(涙)
mママ様もねこまんま様も、私よりも素敵な言葉をたくさん知ってるのだなあ…と羨ましくなりました。

>真ん中のライオンだけ赤い

なるほど!千津美はグリーン系で統一された服、それに紅一点…確かに女の子を感じさせます。
女の子の可能性も大ですね!

しかし千津美に似た女の子…うわー彼氏は大変そうです(滝汗)
藤臣くん、デートにもついて来ちゃいそうで怖い…でも婿いびりとかはしなさそうですけど…

もしかしたら藤臣くんにとっては…子供は男の子だけの方が幸せかな…?とふとそんな考えがよぎってしまいました(汗)

mママ様もいつも私の考察を深く掘り下げて下さっって。新鮮な発見があります。
そして私の独断と偏見と深読みの考察から、こんな心暖まる物語を想像して下さって、本当に嬉しいです♪

mママ様、ありがとうございました!!!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.